Welcome a meeting

首都圏活動!テニス・スキー仲間募集♪ ~活動レポート~

【個人企画】ハイキングin鎌倉

個人企画として、メンバーの方が鎌倉ハイキングを企画してくれました。
掲示板にレポ書いてくださいましたが、ブログにも掲載しておきます。

【注意】
個人企画の際、7人以上の場合は代表の方に連絡をお願いしています。
正式企画と重ならないようにするため&活動影響出ないようにするためです。
過去、混乱が起きたことがあるので注意事項に追加しています。





以下、幹事はらぐろちゃんのレポートです。



ハイキングに参加された皆さん、お疲れさまでした。

今回企画をしてみたものの、一体何人集まるのか皆目検討がつきませんでした。
都合が合わず参加できないとの話を数件伺いましたが、
それでも最終的に12名の方に参加して頂きました。

こんなに大勢の方に参加して頂けるとは思いませんでしたので、
大変嬉しかったのですが、同時に不安でもありました。
知・ら・な・い・場所へ、こんなに大勢を連れていって大丈夫なのか???

ハイキング中は訳知り顔で歩いていましたが、実は、鎌倉に来たのは小学校の行事以来だったのです。
google先生にいろいろ教わった事が功を奏したのか、初めてのコースを歩いているようには見えなかったそうです。
(こういうところで黒さを漂わせていますかねぇ?)

さて、肝心のハイキングですが、これはまた、とっても楽しいコースでした。

北鎌倉駅を出発し、建長寺を通って、ハイキングコースに入ります。
コースは最初の長い階段が少々疲れますが、その後のアップダウンは緩やかで程よい加減でした。
特別危険な所も無く、日頃テニスやスキーをするサークルのメンバーなら問題なく歩けると思います。

当日の天気は晴れで日差しの下では非常に暑かったのですが、
森に入ると空気がヒンヤリしていて下界との空気の違いを感じられました。
下界といっても標高差は僅かですが(^^;)

森は街と隣接しているのですが、そこらへんの雑木林のように杉ばかりで占められているようなことはなく、
緑がとても奇麗で、自然のままの状態を保たれているように見受けられました。
土気の里山の緑とは、どえらい違いだった。orz
都心から1時間程の場所に(うちからは2時間ですが...)こんなに奇麗な森が残されていることに感動しました。

ハイキングコース終了後は、鎌倉らしくお寺巡りをしました。
瑞泉寺、鎌倉宮、杉本寺、鶴岡八幡宮と巡りましたが、本日最大の「萌え」ポイントが杉本寺でした???
このお寺は当初の予定には入れてなかったのですが、
とある暦女さんの熱い、とても熱い、独り言のようなリクエスト(^^;)にお応えして寄ることになりました。
案内板の前では、このお寺の何に「萌え」るのかレクチャーして頂きました。
とても幸せそうな表情をしていたので寄り道した甲斐がありました(^^)

そして最後は、これだけ歩いて汗をかいたら飲まずにはいられません。鎌倉駅付近の居酒屋で打ち上げです。
みなさんかなり腹ぺこだったようで、沢山の料理を注文したのですが、あっという間に平らげていきました。
その食欲の旺盛さは通常の飲み会の時とはあきらかに違いました(*o*)
普通の居酒屋でしたが運動の後ということでとても美味しく感じられました。

今回の企画は、天候にも恵まれ、大勢の方に参加して頂き誠にありがとうございました。
御陰様でとても幸せな週末を過ごすことができました。

どうもありがとうございました。



追伸
「その他」に写真UP。
[ 2010/06/06 23:36 ] ハイキング | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する