Welcome a meeting

首都圏活動!テニス・スキー仲間募集♪ ~活動レポート~

テニスin野川公園

日時:2016年7月23日(土)17時~19時
場所:野川公園
内容:テニス(3コート)
参加者:15名
参加費:900円(コート・ボール・照明代)

*

直前のキャンセル者もいた関係により、3コートのため、参加費は900円になりました。
この日は比較的涼しかったので、テニスもやりやすかったですね。

最初はストロークの練習。
今回は初参加でテニスも初めてという方もいましたので
幹事がラケットの持ち方から教えました。
その後、3グループに分かれて、私は球出しをしてもらいました。
ボレーやバックの練習です。
他のコートは、球出しの所もあったり、ストローク&ボレーの練習もしていましたね。
ゲーム前に、全員でサーブ練習。

後半は、ダブルスゲームしました。
初参加の方には、ダブルスに近いゲームをしました。
打ち方や立ち位置などゲームの流れを練習することによって
だんだんと覚えていくかと思います。
テニスの楽しさがどんどん分かってもらえると、嬉しく思います♪

テニス後は、みんなでファミレスで食事しました。
色々お話出来て楽しかったですね。
参加ありがとうございました。

***

最近、メンバー全員に「テニス活動の件」についてメール連絡しましたが、再度、こちらにも簡単に掲載させて頂きます。

ここの集まりのテニスは、体育会系ではなく「まったりとテニスを楽しむ」のをめざしており、下記の事をお願いしています。

1、ホームページのテニスの注意事項の欄を確認して欲しい事。

2、テニスでミスをした人には、その人を傷つける言動をしない事。
(嫌な表情も心が傷つきます)

3、テニスで頑張って走ってボールを取りに行くのは個人の自由であり、
走って取りに行かなかった人を責める事もしてはいけないし注意もしない事。

4、初参加の人や初心者や久しぶりの人(数年振りの参加の人等)でゲームの点数を数えるのが困難な人がいた場合は、パーナーが点数を数えてあげる事。


…と、他のテニスサークルとは、ちょっと違う特殊なルールを作っています。

これは、代表者が二十数年間、培ってきたルールです。
うるさいかもしれませんが、体育会系のテニス活動ではなく、初心者でも楽しめるように配慮しています。
このようなルールがあるから、何年間も参加出来る・楽しめているという声も多く頂いています。

ご理解頂ければ幸いです。



[ 2016/07/23 23:49 ] テニス | TB(-) | CM(-)