Welcome a meeting

首都圏活動!テニス・スキー仲間募集♪ ~活動レポート~

【個人企画】箱根スイーツコレクション2011秋

日時:2011年11月3日(木祝)
場所:箱根
内容:箱根スイーツコレクション2011秋
参加者:2名
参加費:-

*

【注意】
個人企画の際、7人以上の場合は代表の方に連絡をお願いしています。
正式企画と重ならないようにするため&活動影響出ないようにするためです。
過去、混乱が起きたことがあるので注意事項に追加しています。

**

はらぐろさんが、個人企画をしてくれました
掲示板にレポート書いてありますが、こちらにも掲載します。

以下、レポートです。↓


***


今回の個人企画は「箱根でスイーツを食べ歩く」夢のような企画でしたが、
残念なことに申し込みはMさん一名でした。

一応本人に確認します「二人でも行きますか?」

Mさんは応募者殺到で自分が枠に入れるかを心配していたそうですが、
現実が反対の状況であることにショックが大きくて、すぐには返信できなかったそうです。

企画をする立場としては「まっ、そういうこともあるよねorz」程度に思っていたりするのですが、
参加することにそれだけの気持ちを持ってもらえていることは非常に嬉しく思います。
返信からは参加の意思(本物の超いい人だ(^^))が確認できましたので決行しました。


個人企画、最初のチャンスは集合です。
インパクトのある伝説を残すには絶好のタイミングなのですが・・・

普通に集合完了(^^)

行きは東名を通って御殿場インターから箱根に向かいました。
今回唯一の観光は仙石原のススキです。
時期的には見頃なのできれいだし、遠目からのフワフワした感じもGOODなのですが、
天気が曇りのせいか今一パッとしません。
予報では晴れも期待できそうだったのですが残念でした。

さて、これからが本番のスイーツです。

1軒目はホテル大箱根のつぼ焼きケーキ
(「つぼ」とありますが実際はカップですから。それに色は白です。意図的に選んでませんよ)

ススキから程近い場所なのですがナビの案内ではゴルフ場に到着???
付近をぐるっと回ったが見当たらず。
Mさんの電話対応で案内してもらって無事到着。

このホテルは車番組の撮影で使われることもあるそうなのでちょっとは有名?だと思うのですが、
昼前のレストランに誰もいない、客は我々だけ。
ちょっと不安な状況ではありましたが、注文したスイーツは写真通りの物が出てきて一安心。
スイーツは冷たいものと思っていたのですが、これは温かい状態で提供されていてちょっとビックリです。
写真では大きさが分かりにくいのですが結構なボリュームがあり大変美味しくいただきました。
(お客さんは後から数組入ってきました)

2軒目は花詩の箱根峠

ここは困りましたよー。
まずナビに電話番号が無い。
パンフレットの地図を頼りに店を探したが見つからない。
またまたMさんに電話してもらい、2度、3度のやりとりでやっと発見。
到着した場所はどう見てもパンフレットとは違う場所?
店員と他のお客さんの会話:「パンフレットが間違っていんるんですよ」

orz

今度は和風のお店。
ここのスイーツはあんみつ、抹茶ブラウニー、練切の3点セットになっていてとってもお得な感じです。
洋菓子の後の和菓子でサッパリとした甘味を堪能し、セットになっている抹茶の渋さを味わいました。
2軒目にここを選んだのは大正解でした。

3軒目は富士屋ホテルのキャラメルポワール(僕は通常メニューの宮ノ下 浅間山のモンブラン+信州 武田さんのりんごジュース)

ジョンレノンも泊まったというあの有名ホテル。
テレビでちらっと見たことがある程度なんですが、実物を見ると歴史の重みを感じる落ち着いた佇まいに感動します。
ノスタルジックな内装がとても居心地のいい雰囲気を醸し出していました。
いつかは泊まってみたいですねー。

本来ならキャラメルポワールを注文すべきなのですが、うっかり開いたメニューにとても美味しそうなモンブランを発見。
先日のテニスでモンブランの話をしたのを思い出したらどうしても食べたくなってしまい注文してしまいました。

控えめでしっとりとした甘さが最高です。
一日の締めに相応しい味でした。


前日は甘いものを食べず、朝食は少なくし、車中とパーキングでは間食をせずに臨んだ箱根。
とても満足のいく食べ歩きになりました。(車を使わなければもっと食べれたかも?)

最後は温泉に寄って小田厚木道路経由で帰路につきました。


Mさん勇気ある一人参加ありがとうございました。



PS:
箱根のイベントは春もありそうなのですが希望者がいれば企画したいと思いますので声をかけてください。

[ 2011/11/03 23:39 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する