Welcome a meeting

首都圏活動!テニス・スキー仲間募集♪ ~活動レポート~

テニスin野川公園

日時:2016年10月16日(日)13時~15時
場所:野川公園
内容:テニス(1コート)
参加者:7名
参加費:700円(コート・ボール代)

*

野川公園でテニスしてきました。
この時期はみなさん、あちこち出かけられているようで、
参加者は7名と少なめ。
今回は1コートでテニスをしました。

前半は、ラリーをやってその後、球出しでバックの練習や打ち方の練習。
サーブの練習もやりました。
テニス指導してくれるメンバーがいますので、とても助かりました!
後半はダブルスゲームと山手線ゲーム。
少人数でも楽しめるのがいいですね♪

テニス後は全員ファミレスで食事しました。
色々話しが出来たので楽しかったです

参加、ありがとうございました。



10月テニスは終了しました。
11月テニスもよろしくお願いいたします。
[ 2016/10/16 23:59 ] テニス | TB(-) | CM(-)

テニスin舎人公園

日時:2016年10月10日(月祝)13時~15時
場所:舎人公園
内容:テニス(2コート)
参加者:11名 (初参加:2名)
参加費:700円(コート・ボール代)

*

今回は、初参加女性2名を含む、11名(2コート)でテニスを行いました。
前の時間帯にメンバーのAさんが友人たちと同じ場所でテニスをしていたようで、
テニスが終わったあと、顔を出してくれました。
せっかくなので、こちらから声をかけました(笑)

初参加の2名は、球慣らしということで幹事やメンバーのMさんが丁寧にレッスン。
他の方は、ラリー練習をしました。
その後、2組に分かれて球出しボレーの練習。
そして、サーブの練習。
その間も、初参加2名はMさんからレッスンを受けられていました。

後半はダブルスゲーム。
勝ち負け関係なくゲームをしています。
ゆるゆるとした感じのテニスは好きですね
初参加の方は、ゲーム経験ないので今回は、ゲームの時の動きを幹事が教えていました。
何回か参加していくうちに、慣れていくと思います。

今日は曇りの天気でしたが、涼しかったので動いていても丁度良かったです。
公園内のイベントで思わぬ駐車場満車には焦りましたが

テニス後は、任意でファミレスへ行きました。
何人か帰った方もいましたが、少人数でも色々ゆっくりお話が出来て楽しかったです。

参加ありがとうございました。
[ 2016/10/10 23:52 ] テニス | TB(-) | CM(-)

テニスツアーin軽井沢

日時:2016年10月1日~2日(土日)
場所:軽井沢
内容:テニス(2コート)
参加者:14名
参加費:15000円(コート・宴会費・交通費・宿泊費代)

*

今年もテニスツアーを開催しました。
参加者14名で、2コートです。

初日は高速道路が空いていたので、予定よりも早めに軽井沢へ到着。
微妙が雨が降っていましたが、テニス開催まで時間がありましたので、
メンバーがお勧めと話していた、有名なステーキ屋さんで昼食頂きました。
こちらも、運よく空いており、すぐに座ることができました。
メインはお薦めのステーキ。グラムごとに値段が変わってくるそうです。
出てきたステーキもボリュームがあって、美味しかったです。

昼食後、テニスコートに移動しました。
コート到着したら、雨があがってきました。
オムニコートなので、すぐにテニスができるところがいいですね。
今回は参加者14名なので、2コート。
2コート連なって予約出来たので、貸し切りで良かったです。

初日は練習中心にテニスをしました。
普段のテニスではやらない練習をしたりして、新鮮でした♪
幹事ともう一人、コーチ役のメンバーにお願いして、
2組に分かれて練習メニューをこなしました。

テニス後、宿に移動して宿でお風呂に入ってから夕食。
夕食はビュッフェ式だったので、好きな料理をよそって食べました。
席も団体用に予約席としてあったので、良かったです。

夕食後、一息ついて20時半から宴会。
男性部屋で、14人集まりました。
今回の部屋は洋室だったので、全員入るかなと心配でしたが、
詰めて座ったので、丁度良かったです(笑)
お酒やおつまみなど、沢山用意していたので、みなさん和気藹々と3時間半、宴会しました。
今回は初のツアー参加が2名いましたね。
通常テニスで参加していたものの、ツアーとなると心配部分もあるかと思いましたが
メンバーのみなさんが良くしてくださり、楽しめたそうで良かったです。

夜0時にはお開きして、2次会はやらなかったそうです。
みなさん、テニスして疲れてたのでしょうね。
翌日もテニスがあるし、ゆっくり体を休めるのが翌日負担かからずに良いかと思います。

翌日の朝食もビュッフェ式。
朝食を済ませて、テニスの用意してからテニスコートに移動しました。
テニスコートに到着して、天気は曇りで途中、微妙な雨が降ってきましたが、
時間が経つにつれて、晴天になりました。
太陽が出ると日差しが強くて暑かったです…(笑)

2日目のテニスは前日と同じコート。
アップしたあと、大貧民と山手線ゲームをしました。
ダブルスは時間なくて出来なかったです(苦笑)
大貧民は女性にハンデをつけたので、レベルに関係なく楽しめるのがいいですね。
優勝した人には、ジュースおごってもらっていました。
その後、山手線ゲームは4チームに分かれて行いました。
こちらも全員楽しめるゲームで、ダブルスに近い練習にもなるから初心者も楽しめます。

テニスは3時間行って、お昼に上がりました。
温泉と昼食は星野リゾートにする予定でしたが、満車で入れないので近くにある温泉施設へ変更。
前もって調べておいて良かったです。
温泉も逆に空いていましたので快適でした♪

昼食は、軽井沢まで移動。
イタリアンのお店に入りました。
ランチタイム終わってる時間帯だったけど、電話したらお店の対応が良くって助かりました
料理が出てくるまでに、近くに生ハムのお店があったそうで、試食に出かけていた方も何名かいました(笑)
購入した方もいましたね

昼食も美味しく頂き、いざ、東京へ。
途中、高速の事故渋滞もありましたが、16時には軽井沢を出発しましたので、休憩はさんで東京には20時近くに到着。
翌日、仕事の方も多いので遅くならずに済んで良かったです

今回の参加費は16000円の予定でしたが、予定よりも安く済んだので、一人1000円バックしました。

無事にテニスツアーが終わってホッとしております。
楽しい2日間でした☆
ドライバーのみなさま、車を出して頂き&運転もお疲れのところ、ありがとうございました。
参加者のみなさまも、ありがとうございました。

10月の通常テニスも予定しています。
都合良ければまた参加してください♪

*

アルバム「テニス」の写真UPしました。
写真欲しい方は、連絡をお願いします。
参加者限定とさせて頂きます。

[ 2016/10/02 23:42 ] テニス | TB(-) | CM(-)