Welcome a meeting

首都圏活動!テニス・スキー仲間募集♪ ~活動レポート~

テニスin舎人公園

日時:2016年5月28日(土)17時~19時
場所:舎人公園
内容:テニス(3コート)
参加者:20名
参加費:800円(コート・ボール・照明代)

*

舎人公園でテニス開催しました。
参加者20名、3コートです。
2回目参加者も2名いましたが、テニス経験者なので全員と混ぜて行いました。

最初はラリーの練習。その後、3組に分かれてそれぞれ練習。
主にダブルスに近い練習を行いました。
普通のゲームだと緊張してしまいがちですが、練習でやると少し緊張は和らぎますね。

その後、サーブの練習をして、後半はダブルスゲーム。
ミックス・男子ダブルス・女子ダブルスと色んな組み合わせで行いました。

テニスの後は、久しぶりに飲み会を行いました。
飲み会は15名でしたが、それぞれ色々話しが沢山出来て楽しかったです。

参加ありがとうございました。

[ 2016/05/28 23:23 ] テニス | TB(-) | CM(-)

テニスin野川公園

日時:2016年5月15日(日)13時~15時
場所:野川公園
内容:テニス(1コート)
参加者:10名(初参加1名)
参加費:500円(コート・ボール代)

*

晴天の中、野川公園テニス開催しました。
今回は1コートで初参加1名を含む、10名と多め。
締切直前&締切後の駆け込み申し込みにより、1コート当たりのコート人数が多くなってしまいました。
そのため、参加費はいつも700円ですが、500円と値下げしました。

人数多かったので、特別メニュー。
1コートの中に、3人ずつ入ってラリーの練習。
その後、半コートにして男性組と女性組に分かれて、ボレーや球出し練習をしました。
休憩後、全員でサーブの練習をしました。

サーブ練習のあと、本来はダブルスゲームですが1コートしかないので、全員が動きやすい山手線ゲームを行いました。
ダブルス形式で練習にもなるし、緊張せずに出来るからありがたいです。
初参加の方も楽しくテニスができたそうで、安心しました。

テニス後は、みんなでファミレスへ。
動いたあとの食事は美味しかったです。
少人数なのでゆっくり話せたし楽しめました♪
コーチ役のお手伝いしてくださった、Mさん助かりました。ありがとうございます。

参加ありがとうございました☆

[ 2016/05/15 22:03 ] テニス | TB(-) | CM(-)

テニスin舎人公園

日時:2016年5月8日(日)13時~15時
場所:舎人公園
内容:テニス(1コート)
参加者:8名(初参加1名)
参加費:700円(コート・ボール代)

*

GW最終日。
今回は少人数で1コート8名、初参加1名でテニス開催しました。
初参加の方はテニス経験者。
幹事が球出しして様子見てから、メンバーの方々と混ぜました。
前半は、ラリー練習・サーブ練習は半分に分けてサーブする組と打ち返す組に分かれました。
その後、ダブルスゲームの練習もしました。
ゲームに慣れて無い方は、こういった練習方法により流れが分かりやすいです。

休憩はさんで、ダブルスゲーム。
練習の成果が出たでしょうか?
少人数だったので、いつもよりのんびりテニスができました☆

テニス後はみんなでファミレスへ移動。
GWはどこへ行ったか?とか、これからのいい季節になってくるので
それぞれ何か企画したいという話も話題に出ましたね。
代表者に前もって個人企画の連絡して頂けると助かります。
(なるべく早めの連絡でお願いします。直前の場合、困ることもありますので・・・。)

GW終わって通常に戻り、体もなまっているかと思います。
機会があれば、一緒にテニスで体を動かしましょう!

[ 2016/05/08 23:45 ] テニス | TB(-) | CM(-)