Welcome a meeting

首都圏活動!テニス・スキー仲間募集♪ ~活動レポート~

テニスin舎人公園

日時:2015年5月23日(土)17時~19時
場所:舎人公園
内容:テニス(2コート)
参加者:14名(初参加2名)
参加費:800円(コート、ボール、照明代)
飲み会参加費:
飲んだ人→3300円、飲まない人(ソフトドリンクのみ)→2800円

*

先日のテニス&BBQで人数が多かった影響なのか、今回は落ち着いた人数のテニスになりました。
参加者14名、初参加2名で2コートです。

前半は、全員混ぜてラリーとサーブの練習。
後半は、ダブルスゲーム。
ダブルスゲームの経験が無い方もいましたので、1組はダブルスに近いゲームの練習をしました。
ダブルスの時の動きやサーブ練習にもなります。
最後の時間帯は、ダブルスゲームしている方とラリー練習している方、
Yコーチによる球出し練習をしました。
初参加の方も、自分にあった練習ができたそうで楽しかったと話していました。

そして、テニス後は普段はファミレスですが、土曜日の夜だったのと
メンバー的にも飲む方が多かったので、飲み会をしました。
飲み会の方からの参加者も含め15名。
予め、個室を予約していたのと、席順も決めておいたのでスムーズ。
なるべく、色々な方と話せるように新メンバーや長年参加してるメンバーとミックスさせておいたので
色々お話などできたかと思います。

20時スタートして、解散したのが23時過ぎ。
誰一人、途中で帰らなかったのはすごいです(笑)
それだけ、雰囲気が良かったのでしょうね~。
幹事側としても、ありがたいです。

無事に飲み会も終わって、解散。
参加ありがとうございました!

5月のテニスは終了しました。
次回は6月です。
梅雨時期なるので、雨に当たらないことを祈ります(笑)
[ 2015/05/23 23:00 ] テニス | TB(-) | CM(0)

テニス&BBQin野川公園

日時:2015年5月17日(日)テニス=11時~13時、BBQ=13時~16時半
場所:野川公園
内容:テニス(5コート)、BBQ
参加者:テニス=30名、BBQ=40名
参加費:
テニス=700円(コート、ボール代)
BBQ=飲む人:1600円、飲まない人(ソフトドリンクのみ):1200円

***

BBQの準備は前日から始まります。(天候により中止の場合もあるため)
今回のBBQは40名のため、さすがに二人では追いつかないので、長年参加されてる方や積極的に「何かあったら協力します」と声をかけて下さった方々もいましたので、ありがたく、色々とお願いをさせて頂きました。

前日の土曜日は、メンバーのMさんとNさんと合流して自宅近くのスーパーで一緒に買い物をして頂き、4人で荷物を持って車に積んで、幹事の自宅へ。
自宅に着いて、購入した食材を部屋へ運び、私は冷蔵庫に食材を詰める作業。
さすがに40人分の食材は私物を全部出しても自宅冷蔵庫には入らず、一部お部屋に置く形となりました
業務用冷蔵庫だったら入るだろうけど、さすがに一般家庭の冷蔵庫は無理です(笑)

その間、MさんとNさんはBBQセット3台・炭用のトング・アウトドア用テーブル6台の清掃、食器トングの洗い物と、道具一式、段ボールやビニール袋に入れる作業。
ひと通り終わったら、BBQセット3台、アウトドア用テーブル6台、トング、レジャーシート一式、全員で車に詰め込みました。
やはり4人だけでも作業が大きくはかどりました。
夕方には一通り作業が終わりました。
Nさん・Mさんありがとうございました!

そして、翌日。
朝6時に起床して、BBQの食材を出して保冷箱に入れるのですが、ただ入れるだけでなく、4グループに分けるので作業しやすいように各焼く物を仕分けます。
一気に車に全部積みこんで、現地に出発。

8時半には現地到着し、まずは、テニスコートを連なって取るので窓口で手続き。
その間、私はBBQの予約していたのでその手続き。
その後、BBQの会場で日陰と風向きを考えてレジャーシートで場所確保。
9時過ぎには、とりあえず準備完了

10時過ぎると参加費回収のお願いをしていたTちゃんとKさんが到着。
テニス参加者が多いので、ミスをしないように3人態勢で先に参加費をもらうことにしていました。
予め、参加費表を作っておいたので、来た人から参加費を頂きました。

天気も良く、気候も良かったので人数が沢山集まりました。
テニス参加者30名で5コート確保。
5コートのテニスは2年ぶりくらいです。
(平均2~3コート)

テニスは人数多いのと5コートなので、前半はラリーの練習をしました。
その後、普段はボレーやサーブの練習ですがボールが足りないので(普段ここまで多くないので)、5組に分けて、ダブルスに近い練習をしました。
ダブルスに近い練習なので、サーブは3球までにしたり、ボレー出来そうな時は打ってみたり…と勝ち負け関係ないので色々練習になりました。

後半は普通のダブルスゲームしました。
予め組み合わせを決めて置いたので、移動もスムーズ。
人数・コート数が多いと幹事も大変です
ダブルスゲームも初級者は上手い方と組んでゲームします。
勝ち負け関係なくやるので、和気藹々とした雰囲気で楽しむことができました。

テニスの後はBBQ。
BBQからの参加者もいましたので、総勢40名の参加者となりました。
過去最高の人数です(笑)
何人かに「なんで、こんなに集まったの?」と不思議がる方もいました
私も不思議です、ハイ…。
気候が良かったのと天気もいいのと、最近新人も入ってきて定着してるので、それが重なったせいかな?
サポート側としては、大丈夫なのか正直、心配の要素が大きかったです。
今までのBBQ過去最高は35人でしたので・・・。(これでも多い

今回はBBQからの参加者に、氷を買ってきてもらうようにNさんとIさんにお願いをしていました。
暑さもあるけど、一部冷蔵庫に入らなかった飲み物に使うためです。
ありがとうございます。
また、BBQからの参加者の参加費集めもKちゃんにお願いをしていたので、スムーズに集めることができました。
ありがとうございました。

前日までに、BBQの焼く班を4グループに分けておきました。
この方が全員平等に焼けるし、食べることができるからです。
人数多かったのでテーブル6台用意しました。
うちに6台もあったのか!と私は知らなかったです(笑)
(5台かなと思ってました

焼いた内容は、カルビ・トントロ・ホルモン・牛タン・フランクフルト・焼きとり・ほっけ・ホタテ・エビ・じゃがいも・焼きそば。
じゃがいもは、前日に綺麗に洗って少しレンジでチンしておき、アルミホイルに巻いておきました。
下処理していたので、スムーズに焼けたと思います。
焼き担当は、焼いた物をテーブルに運んで頂き、自分たちはその場で食べるというシステム(笑)
沢山焼いてたので、色々食べられた方と思います。

焼きとりを焼くのが上手いYさん。
今回も焼きとり専門で手伝って頂きました(笑)
味付けも丁度よくて美味しかったです

まだ参加して間もない方、長年参加してる方、久しぶりの参加の方もいましたね。
常連さんは、さすがまだ参加して間もない方とお話をして頂いてたようで助かりました。
せっかくこういう場でなかなか顔を合わせない方も参加されているので、積極的に色んな方と交流を楽しんでもらいたいな、といつも思っています。

16時半には終了し、後片付けも全員で行ったのであっという間に片付きました。
洗い物が出来なくなったのは、かなり痛いですが…

最後に集合写真を撮って、無事に終わることができてホッとしています。

2次会はその場でいる方々同士で行ったのかな?
(行った方、教えてくださいませ~。)
私達は、洗い物・片づけがあるので、お先に失礼しました

前日の準備から手伝いして下さったNさん、Mさん、
当日テニスからの参加者の参加費集めを手伝ってくれたTちゃん、Kさん、
氷を購入お願いを受けてくれたNさん、Iさん、
BBQからの参加費集めを手伝ってくれたKちゃん、
色々協力お手伝いして頂きありがとうございました。
大変助かりました

そして、みなさんのご協力のおかげで、無事に終わることができました。
参加ありがとうございました。


[ 2015/05/17 23:40 ] テニス | TB(-) | CM(0)

テニスin舎人公園

日時:2015年5月6日(水祝)13時~15時
場所:舎人公園
内容:テニス(2コート)
参加者:14名(初参加1名)
参加費:700円(コート、ボール代)

*

GW連休最後にテニスを開催しました。
数日前にもテニス開催したので、人数は少なめ。
参加者14名で初参加1名、珍しく男性が多めでした。

初参加の方は、テニスが未経験と話していたので
幹事が様子を見るために、少し別のメニューをしました。
見た限りでは、球を当てるのが上手いので、今後も参加していれば
上達しそうだなぁという印象でした。

前半は全員でストロークの練習、その後、ボレー&ボレー組と球だしのボレー組に分けて練習。
そして、最後は全員でサーブの練習をしました。
後半はダブルスゲームしました。
男女ミックスと男子ダブルスしました。

今日は風が強かったので、ボールが流れたりしていましたね
でも楽しくテニスゲームが出来て良かったです。

テニス後はファミレスで食事しました。
色々話せて楽しかったです。

参加ありがとうございました。

[ 2015/05/06 19:44 ] テニス | TB(-) | CM(0)

テニスin駒沢公園

日時:2015年5月3日(日)16時半~18時半
場所:駒沢公園
内容:テニス(3コート)
参加者:テニス=18名(初参加1名)、飲み会=15名(初参加1名)
テニス参加費:600円(コート、ボール代)
宴会費:飲んだ人=3300円、飲まない人(ソフトドリンクのみ)=2500円

*

GW真っ盛り!
五月晴れの本日、滅多にコートが取れない駒沢公園でテニスを行いました。
3コートで18名(初参加1名)です。
催し物がやっていたので全体的に人が多かったですね^^;

今回は初めて3コート取れたので、ラッキーでした
参加者も全員テニス経験があるので、全員まわしました。
前半はラリーの練習とサーブの練習、希望者だけボレーの練習。
後半はゲーム(女子ダブルス、男子ダブルス、ミックス)を行いました。
ゲームの途中、参加してない常連メンバーの方が自分の予定が終わったのもあったそうで、顔を出してくださいました。
こういう気軽に顔を出せる雰囲気もアットホームならではの醍醐味ですね

久しぶりの参加の方もいらして、テニスを楽しんでいました
初参加の方も、楽しくテニスをしていて良かったです。

テニス後は任意で飲み会。
でも、沢山の方が参加してくださいました☆
今回も人数が多めなので、予めお店の予約(個室)していましたのでスムーズに入店。
2時間宴会を楽しみました!
席も予め決めておいて、色々な人と話せるように配慮。
色んな方と話しが出来たかなと思います。

会話の中で個人企画の候補も複数出てましたね。
いい時期になると、あちこち出かけたくなるものです。
雰囲気いいから、誘いあいたくまりますね(笑)

本日は参加ありがとうございました。


[ 2015/05/03 23:43 ] テニス | TB(-) | CM(0)