Welcome a meeting

首都圏活動!テニス・スキー仲間募集♪ ~活動レポート~

テニスin舎人公園

日時:2015年4月25日(土)17時~19時
場所:舎人公園
内容:テニス(3コート)
参加者:18名(初参加1名)
テニス参加費:800円(コート、ボール、照明代)
宴会費:飲んだ人=3000円、飲まない人(ソフトドリンクのみ)=2500円

*

今回は初参加1名を含む18名でテニスを開催しました。
夕方からのテニスで気候も丁度良かったですね。

前半はラリーの練習、ダブルスゲーム形式練習。
後半はダブルスゲームを行いました。

ダブルスゲーム形式の練習は、普通のゲームだと緊張したりしますが
練習形式でやるとプレッシャーにならず、気楽に出来るところがいいですね。
ゲーム経験ない方でも、最初はこういう形式練習すると良いと思います。

ダブルスゲームの頃になると照明も付いて、周囲が暗くなってくるとボールが見えにくくなります。
一瞬魔球ですね
でも、たまにはこういう時間帯も良いかと思います。

テニスの後は、夜なので居酒屋で飲み会でした。
今回は全員出席だったので、予めお店を個室で予約、席も決めておきました。
最近参加してきてるメンバーと長年参加してるメンバーをミックスさせて交流出来るように配慮。
テニスの時は、動く時間帯が多いのでゆっくり話せないし、
こういう機会がないと、話すキッカケないですね
参加することで顔見知りも増えてきます。

宴会は2時間半でしたが、みなさん沢山お話されていて盛り上がりました
個性豊かな方も多くいらっしゃるので、ホント楽しく過ごすことが出来ました☆

参加ありがとうございました。

***

4月のテニスは終了です。
次回は5月になります。

[ 2015/04/25 23:24 ] テニス | TB(-) | CM(0)

テニスin野川公園

日時:2015年4月12日(日)13時~15時
場所:野川公園
内容:テニス(3コート)
参加者:17名(初参加2名)
参加費:700円(コート、ボール代)

*

ここ最近、天気の悪い日々が続いていたので心配していましたが
この日だけ晴れて、無事にテニス開催ができました。

JRの某路線で運休出た影響で、キャンセル者も出ましたが
みなさん、上手く迂回したりタイミングよく来れた方もいまして、
今回は初参加2名を含む、17名で3コートで行いました。

初参加の方は、一人は他のテニスサークルで経験しており、打ててるなという印象でした。
もう一人の方は遊び程度ということで、ここのレベルに合ってるなという印象でした。
初心者組1コート、初級者以上組2コートに分けて、前半は練習。
初級者以上組は、ボレーの練習のあと、スクール形式みたいな球だしなど
色んなパターンの練習をしました。
初心者組は、ラケットの持ち方・球の当て方、ラリーやボレー、サーブ練習をしていました。

後半は、ダブルスゲーム。
男女ミックス、女ダブを行いました。(女性の参加者が多かった
初参加の方は、最初はゲームに近い練習をしました。
その後、ゲーム混ぜて行いました。
緊張されたかもしれないですが、参加していくうちに
だんだんと慣れていくかと思います

2時間テニスが終わって、帰る方とファミレスに行く方と分かれて行きました。
運動したのもあって、全員、食事していましたね(笑)
これから暖かくなってくるので、また是非参加して頂ければ幸いです。

参加ありがとうございました。
[ 2015/04/12 23:28 ] テニス | TB(-) | CM(0)

テニス&お花見in城北中央公園

日時:2015年4月4日(土) テニス=11時~13時、お花見=13時~16時
場所:城北中央公園
内容:テニス(2コート)、お花見
テニス参加者:12名(初参加1名)
お花見参加者18名(初参加1名)
テニス参加費:700円(コート、ボール代)
お花見参加費:700円(お酒・ソフトドリンク・シート代)

*

桜が満開になってしまった上に、天候も怪しかったので心配しましたが、
開催日にはまだ桜も満開で、天気もなんとか曇りで持ちました!

まだこの時期は寒い影響で、テニスの参加者は少なめ。
2コートで12名、初参加1名でした。
初参加の方は少しだけスクール経験があるとのことで、幹事が様子を見てその後は
全員と混ぜて前半は練習しました。(ラリー、サーブ、ボレー)

長年参加しているメンバーで、人生でテニス初参加!という貴重な方も参加してくださいました。
自分がスクール経験なしで初めてここでラケット握った時に比べたら、全然球も当たっているし、
サーブも上から入っていたので、上手くやっていけると思いました(笑)
これに懲りず、またテニスに参加して頂きたいですね

後半は全員混ぜて、ダブルスゲームをしました。
初心者は上手い方とペアを組んでやります。
教えてもらいながら、ゲームの流れを覚えていきやすいからです。
勝ち負け関係なくしているので、そんなにガツガツしてないと思います。
2時間テニスもあっと言う間に終わりました。

テニスの後は、お花見をしました。
雨は降らずに済んでよかった
天候や寒さもあってキャンセル者も出ましたが、お花見からの参加者も含めて
最終的に18名の参加者でお花見を楽しみました。
自分たちのグループ以外にも、親子連れのグループもお花見していましたね。
寒かったけれど、桜はまだ満開であって良かったです(笑)
今回は、5~6年ぶりの参加された方もいました


まともにお花見できたのは、実に数年ぶり。
昨年は乾杯と同時に大雨が降って、急遽中止になりファミレスで過ごし、
おととしは、桜の満開が早すぎて終わってしまい、
かろうじて、他の花が咲いているところでお花見開催したものです

これから暖かくなってくると思いますので、テニスも是非参加してください☆
参加されたみなさま、ありがとうございました。


[ 2015/04/04 23:08 ] テニス | TB(-) | CM(0)