Welcome a meeting

首都圏活動!テニス・スキー仲間募集♪ ~活動レポート~

テニスin舎人公園

日時:2013年4月28日(日)17時~19時
場所:舎人公園
内容:テニス 2コート
参加者:14名(初参加:♀3名)
参加費:800円(コート、ボール、照明代)

*

今日は夕方からのテニスでした。
初参加3名を含む、14名で2コートです。
今回は若干女性が多かったです。

初参加の方はテニス未経験の方もいましたので
ラケットの持ち方など基本的な事を教わりました。
他のメンバーは前半はラリーやボレー、サーブの練習。
後半は全員混ぜてダブルスゲームを行いました。
ゲーム未経験の方は上手い人と組ませて、ゲームしました。
ペアの方が立ち位置など教えてくれるので、大丈夫です。

今回は久しぶりに天候に恵まれて、寒くなく風もなくてテニス日和でした☆

夕方からのテニスだったんで、19時近くになると暗くなって
照明は付いているけれどボールが少し見にくくなりましたが
それでも2時間たっぷりテニスが出来ました。

テニス後はファミレスで食事しました。
今回は人数的にも丁度良かったんで、まんべんなく話せたかなと思います。


今回の初参加の方で「ここのサークルのホームページが気になって
3~4年間も新規応募しようか、どうしようか、迷っていました」…という方もいましたので
ビックリしました
先日も、初参加の方で「2~3年、新規応募しようか迷っていた」という方がいましたので
まだ新規応募してない人で、潜在的に迷っている方が多いかもしれないですね(笑)

結構、一人参加って勇気がいる事だと思いますが
前回・今回と初参加された方は全員女性で一人参加で新規応募してきた方です
気に入って既に、次回も参加表明してくださった方もいます


もしここのホームページを見て新規の応募に「迷っている」という方がいましたら
一度、お試し参加してみてください☆


本日もテニスの参加、ありがとうございました♪


***


4月のテニスは今回で終了です。
次回は5月になります。よろしくお願いします。

[ 2013/04/28 23:09 ] テニス | TB(-) | CM(0)

テニスin野川公園

日時:2013年4月21日(日)13時~15時
場所:野川公園
内容:テニス 3コート
参加者:18名(初参加:♀3名)
参加費:700円(コート、ボール代)

*

前日の夜から当日の午前中は本降りの雨。
幹事が一番、テニス開催をどうするか悩みどころでした。

当日の朝、テニスコートの事務所に確認連絡。
(無断キャンセル、数日前~当日キャンセルはペナルティーがかかり、コート抽選出来なくなるため)
事務所に確認したところで、参加者全員に一斉送信。
テニスの時間帯にならないと分からない事も多いのです。

何人かキャンセル者出るだろうなぁと思っていたのですが、なんと全員出席。
しかも新人3名もきちんと時間通り来てくださいました☆(優秀です)

ありがたい事に、テニスの時間帯には雨もピタリと止んで
3コートで2時間、たっぷりテニスをすることが出来ました

新人さんはテニス経験あるけれど、20年近くやってないという方や
スクールに通いだしたばかりの方もいましたので、前半はレベル別に練習しました。
後半はダブルスゲーム。
ミックスや男子ダブルス、女子ダブルスなど組み合わせ変えたりしました。
初心者もゲームに交じって、まったりとダブルスゲームを行いました。
勝ち負け拘りないので楽しんでゲームが出来たかと思います

テニス後はファミレスで食事しました。
ファミレスは通常、参加は自由にしているのですが
今回は全員ファミレスも来てくださったので、ちょっと大人数(笑)
同じテーブルとはいかなかったので、隣接テーブルでなんとか着席
色々と話しも出来て楽しかったです。

新人さんの中に、ここのサークルは2年前から気になっていて
新規問い合わせしようか迷って、メールのフォーマットまで作って悩んでいた…という方もいました。
これにはビックリ&ありがたかったです。
また是非参加してください♪

本日の参加、ありがとうございました。

[ 2013/04/21 23:02 ] テニス | TB(-) | CM(0)

テニス&お花見in城北中央公園

日時:2013年4月7日(日)テニス=11時~13時、お花見=13時~16時
場所:城北中央公園
内容:テニス 3コート
参加者:テニス=11名、お花見=16名(初参加:♂1名)
参加費:テニス=700円(コート、ボール代)、お花見=200円(お酒代)

*

週末は「爆弾低気圧が来る」とのことで、直前や当日のキャンセル者が続出。
結果的に、少人数のテニスとお花見になりました。

テニスの時間帯はずっと強風で、ボールも思うように飛ばなかったり
風にあおられたりで、ボールを打つ調整が難しかったです。
それでも参加者のみなさんは、テニスを楽しんでいました
ありがとうございます。

お花見は桜は散ってしまってましたが
桜とは別の花が咲いていたので、そこの場所をキープ。
強風ながらもお花見しました

16時前には、にわか雨も降りだしたので、強制終了。
帰る方とカラオケ行く人に分かれました。
カラオケは10名程で1時間、その後、軽くお茶を2時間と堪能。

なんとか、無事に終わりました

ここ最近のテニスは強風に当たることが殆どなので
次回こそ今度は強風に当たりませんように・・・。

参加ありがとうございました。
[ 2013/04/07 23:32 ] テニス | TB(-) | CM(0)