Welcome a meeting

首都圏活動!テニス・スキー仲間募集♪ ~活動レポート~

テニスinミタカセントラルコート

日時:2012年5月27日(日)13時~15時
場所:ミタカセントラルコート
内容:テニス 2コート
参加者:9名(初参加:女性1名)
参加費:1200円(コート、ボール代)

*

久しぶりに少人数のテニスとなりました。
今回は初参加1名を含む、2コートで9人。
昼間テニスなので、快晴で暑かった(笑)
さえぎる所がなくって、直射日光
こういう天気は夕方からが良いかもしれませんね。

今回初参加の方が、参加者の中でお互い「知り合い」という
偶然な再会もあったようです。
世の中狭いですね~。
今回は半年以上ぶりという方も参加されました

2コート取れていたのですが、隣のコートが1対1でスパルタ教育していて
コーチがかなりカリカリして暴言も吐いていたので
テニスするにも、気を使って大変でした
たまーにこういう方と当たる場合もあるのですが、暴言はヒドイ…。
こちらのサークルのメンバーだったら即効、お断り対象ですね

気を取り直して、練習はいつもの通りラリーとサーブ。
後半はダブルスゲームをしました。
ハードコートなので、無理して球を追わないように全員にアドバイス。
過去、無理して球を追ったことで怪我をした方がいるからです。
体育会系でないし、まったり楽しくテニスをする目的なので
無理な球は追わないのが良いですね。

ダブルスゲームも終わって、今回は食事なしで解散となりました。
参加ありがとうございました。

*

今月のテニスは終了しました。
6月テニスは結構人数集まっています。
来月もよろしくお願いします。
[ 2012/05/27 23:29 ] テニス | TB(-) | CM(0)

テニスin舎人公園

日時:2012年5月20日(日)13時~15時
場所:舎人公園
内容:テニス 3コート
参加者:21名(初参加:女性2名)
参加費:700円(コート、ボール代)

*

舎人公園でテニスしてきました。
参加者は、初参加2名を含む、21名です。

今回は3コートでしたが、1コートだけ離れてしまったので
2コートを初級者組、1コートを初心者組に分けて行いました。

新人女性2名は、今回初参加なので初心者組。
同じ初心者組には、ここの集まりでテニス始めたという
リピーター女性3人と、コーチのやり方の指導を受けるため幹事から指名された
リピーター男性1名。
車をもってないので何かお手伝いしたいと申し出て頂いたのと
テニス企画の流れを知ってもらっている方が、より協力者が増えてこちらも助かるからです。


前半は新人さんは幹事から単独で打ち方、ボレーなど教えていました。
他のメンバーはいつもとおり、ラリーしていました。
途中からみんなでボレーとサーブの練習もしました。

後半は、ダブルスゲーム。
ダブルスゲームも和気藹々とした感じのテニスになっていましたね(笑)
天気も薄曇りで丁度良かったです。

みなさん、新人フォローが上手な方で新人さんも安心して和気藹々と
テニスが出来て良かったです

テニス後はファミレスで食事しました。
ここでも色々お話が出て楽しかったです♪


参加ありがとうございました。

[ 2012/05/21 23:53 ] テニス | TB(-) | CM(0)

テニス&BBQin野川公園

日時:2012年5月12日(土)テニス=11時~13時、BBQ=13時~
場所:野川公園
内容:テニス 4コート
参加者:テニス=26名(初参加:男性1名、女性1名)、BBQ=30名
参加費:テニス=700円(コート、ボール代)、BBQ=1500円(食材、お酒・ソフトドリンク代)

*

久しぶりの更新です。

5月に入り、テニス&バーベキューを開催しました。
心配していた天気も晴れて良かった

テニスは初参加2名を含む、26名で4コートで2時間。
連なって取れたので貸切となりました。
テニスが初めての方がいなかったので、全員混ぜました。
前半はストローク、サーブの練習して、後半はダブルスゲーム。
みなさん、和気藹々とテニスを楽しんでいました☆

テニス後は、バーベキュー場へ。
テニスで帰った方が2名でしたが、バーベキューからの参加者もいましたので
総勢30名となりました
30名分の食材やお酒の量は半端ではなかったです(笑)

今回は人数多いので、1~4班に分けて焼き担当制にしました。
1班=肉担当
2班=魚介類担当
3班=肉後半担当
4班=焼きそば担当

振り分けをしたので、順番が来たら焼きに行くという…
これが以外に好評だったので、今後は焼き担当のグループ分けになりそうです。

メンバーの方でエプロン持参された男性もいて、やる気満々が伺えました(笑)
また、バーベキューお得意なYさんより火加減など調整してもらえたり、
安心して焼くことが出来ましたね。
コツとして、炭は入れすぎないのが良いそうです。
火が強くなりすぎて、火柱が出たり熱すぎてしまうからだそうです。

今回は調味料を用意していたのに自宅に忘れてきたり
焼きそばも具材を買い忘れるというハプニングもありましたが、
それでも楽しかったという感想を頂いて安心しました
人数多すぎるとバタバタするので、メモにして一つ一つチェックするのが
一番の安全策ですね。。

デザートでは、BBQお得意なYさんがマシュマロ差し入れして頂き、
マシュマロ焼きもやりました。
シナモンやチョコソースをかけて食べるのは、大好評
お手軽でいいね~。今後の参考になるかな?(笑)


BBQの片づけもみなさんの協力でスムーズに出来ました。
ご協力ありがとうございました。

2次会は一部の方で飲み会をしました。
こちらは少人数でしたが、楽しかったです。


参加ありがとうございました。

[ 2012/05/12 23:46 ] テニス | TB(-) | CM(0)