Welcome a meeting

首都圏活動!テニス・スキー仲間募集♪ ~活動レポート~

テニスin舎人公園

日時:2009年4月19日(日) 13~15時
場所:舎人公園(足立区)
内容:テニス 4コート
参加者:19名
参加費:800円 (コート代・ボール代)

*

舎人公園でテニスをやりました。 参加者19名で4コート。
1コートあたり、4~5人で2時間。
みなさん、沢山テニスが出来て楽しめたのではないでしょうか?
初夏の陽気で暑かったですね
初心者と初中級チームに分かれて前半は練習、後半はゲームをやりました。

テニス後は、数名帰ってしまった方もいましたがファミレスで食事しました。
夕方からは、メンバーのKさんが2次会として
飲み会を開催してくれました。飲み会は8名。
ホルモン専門店でみなさん美味しかったと評判でしたね。

参加されたみなさん、お疲れ様でした~。

*

このブログは、誰でもコメントが書けるようになっており、
投稿パスワードは必要ありません。
(記事の下にCM(コメント)と書いてあるのをクリックしてください)
荒らし・迷惑書き込み対策のため、承認制にしています。
内容を確認してから承認表示します。


WEB管理人

[ 2009/04/19 23:55 ] テニス | TB(-) | CM(0)

登山in奥多摩

日時:2009年4月11日(土)
場所:本仁田山(奥多摩)
内容:登山
参加者:10名
参加費:- 
交通=電車

***

日帰りで登山行って来ました。
晴天だったので、景色が綺麗に見えたのでは?
参加された方々、お疲れ様でした。
感想ありましたら、掲示板かここのブログに書き込みしてくださいね。

*

このブログは、誰でもコメントが書けるようになっており、
投稿パスワードは必要ありません。
(記事の下にCMと書いてあるのをクリックしてください)
荒らし・迷惑書き込み対策のため、承認制にしています。
内容を確認してから承認表示します。


WEB管理人

[ 2009/04/11 23:36 ] ハイキング | TB(-) | CM(0)

テニス&お花見in城北中央公園

日時:2009年4月5日(日)11~13時、13時~花見
場所:城北中央公園
内容:テニス 2コート
参加者:テニス17名(初参加:2名)
     お花見24名
参加費:テニス700円(コート代・ボール代)
     お花見500円(お酒・つまみ代)

*

城北中央公園にてテニスとお花見をしてきました。
テニスは17名、2コート。初参加2名でした。
桜が咲いている中のテニスは気持ちが良かったです。

テニス後はお花見。人数増えて24名となりました。
お弁当持参なので、みんなそれぞれ買ってきたり作ってきたりしていました(^_-)-☆
お初同士のメンバーや初参加の方もいて、和気あいあいと楽しんでいましたね。
参加された方、お疲れ様でした☆

*

このブログは、誰でもコメントが書けるようになっており、
投稿パスワードは必要ありません。
(記事の下にCMと書いてあるのをクリックしてください)
荒らし・迷惑書き込み対策のため、承認制にしています。
内容を確認してから承認表示します。


WEB管理人

[ 2009/04/05 21:39 ] テニス | TB(-) | CM(0)

全米テニス協会評価プログラム(NTRP)

全米テニス協会評価プログラム(NTRP)


テニスのレベルを判定しわかりやすく表現する手法です。
全米テニス協会で正式に提唱されています。


1.0テニスを始めたばかり。
1.5経験が浅く、まだボールをつなぐ練習をしている状態。
2.0ゲームの経験が必要。ストロークに明らかに問題があるが、シングルスやダブルスの基本的なポジションには慣れている。
2.5ボールがどこに飛んでくるか予測することを覚えはじめるが、コートの守備範囲はまだ狭い。同レベルの相手とはゆっくり短いラリーができる。
3.0中程度の速さのショットはそこそこ安定しているが、全てのストロークを確実には打てず、方向、深さ、強さのコントロールに欠ける。ダブルスのフォーメーションはほとんどの場合雁行陣。
3.5中程度のショットであれば方向のコントロールに安定性があるが、ショットの種類や深さはまだ足りない。積極的にネットに出るなど、コートカバーが広くなり、ダブルスのチームワークが向上しつつある。
4.0ストロークに安定性があり、ほとんどの中程度のショットにおいてフォア、バックともに方向と深さのコントロールができる。ロブやオーバーヘッドスマッシュ、アプローチ&ボレーが可能でときどき成功する。ときにはリターンミスさせるサーブを打つことができる。ダブルスのチームワークは十分である。
4.5パワーとスピンの使い分けをマスターしはじめている。ペースを調節することができ軽快なフットワークを持つ。ショットの深さをコントロールできる。相手に合わせゲームプランを変化させることを覚えはじめている。正確でパワーのあるファーストサーブと、確実なセカンドサーブを打てる。難しいショットは強打しがち。ダブルスでは積極的にネットに出られる。
5.0ボールの行方を正確に予測できる。優れたショットを持ち、それを中心にゲームを組み立てることができる。短いショットでポイントを取ったりエラーを誘うことを定期的にできる。ボレーを返し、ロブ、ドロップショット、ハーフボレー、オーバーヘッドスマッシュを決めることができる。深く、スピンの効いたセカンドサーブを打つことができる。
5.5パワーや粘り強さを主な武器としている。競り合いながら作戦を変え、苦しい状況でも信頼性の高いショットを打てる。
6.0ジュニアレベル、あるいは大学レベルの全国トーナメントを目指し集中トレーニングを積んだ経験があり、地域や全国のランキングに入っている。
6.5海外トーナメントで賞金を得ている。
7.0トーナメントの賞金で生計をたてている。





個人企画について

【注意】
個人企画の際、7人以上の場合は代表の方に連絡をお願いしています。
正式企画と重ならないようにするため&活動影響出ないようにするためです。
過去、混乱が起きたことがあるので注意事項に追加しています。

守らない方は、個人企画をお断りする事もありますので、ご理解願います。

[ 2009/04/02 23:50 ] お知らせ | TB(-) | CM(0)