Welcome a meeting

首都圏活動!テニス・スキー仲間募集♪ ~活動レポート~

テニスin舎人公園

日時:2017年7月16日(日)17~19時
場所:舎人公園
内容:テニス(1コート)
参加者:7名
参加費:800円(コート、ボール、照明代)

*

まだ梅雨明けしてないですが、17時時点で猛暑
それでも、7名の方が集まってくれました。感謝です

少ない人数でのメニューは、バックハンド(球出し)練習と、サーブ練習、
ダブルスに近い練習、後半はダブルスゲームを行いました。
汗だくになりながらテニス楽しんでくれてありがたいです。
猛暑のため、休憩と水分補給をこまめに取ってテニスをしました。

18時半前後から、遠くで雷が鳴りだしてきましたが、
予定通りの時間までテニスは行えました。
上がって着替えてから外を見ると、雷雨がすごかった
1時間足らずで止んだので、良かったです

暑い中、参加ありがとうございました☆

***

ここ数年の夏は猛暑すぎて夕方からのテニスとはいえ、熱中症にならないか心配です。
本日、ネットのyahooの天気を調べたら、東京は15時時点で「35度」あったようです
来年度以降の真夏のテニスは、ちょっと対策考えないといけないなぁと思ったりします。
思いきって、真夏はテニスの代わりに、花火大会やビアガーデンもいいかな?(笑)



[ 2017/07/16 23:52 ] テニス | TB(-) | CM(-)

テニスin野川公園

日時:2017年7月8日(土)17~19時
場所:野川公園
内容:テニス(1コート)
参加者:6名
参加費:700円(コート、ボール代)

*

7月になり、益々暑くなってきました
梅雨とは思えない、晴天です
暑さの影響か、参加者は6名と少なめでした。

夕方17時からスタートでしたが、太陽が照っていたので暑かった
熱中症にならないように、水分と休憩をたっぷり取りました。
今回のメニューは、前半は、ストローク・サーブ・ダブルスに近い練習。
後半はダブルスゲームしました
18時過ぎると日陰になってきて、心地よい風もあって丁度良かったです。

テニス後は、ファミレスへ。
色々話が出来て楽しかったです

参加ありがとうございました☆



[ 2017/07/08 23:28 ] テニス | TB(-) | CM(-)

テニスin野川公園

日時:2017年6月17日(土)17~19時
場所:野川公園
内容:テニス(2コート)
参加者:8名(初参加:1名)
参加費:800円(コート、ボール、照明代)

*

野川公園でテニス開催。
初参加1名を含む、8名で2コートでした。
キャンセル者が出てしまったので、少なめでしたが
沢山打てました~
逆に疲れてしまうので、休憩・水分補給もしっかりと摂って
前半はストロークとサーブ、後半はダブルスを楽しみました。

初参加の方は、スクール半年との事ですが
不安ながらも、テニスを教えてもらったりして、楽しんでいました。
ダブルスも沢山出来ました♪

2時間テニスの後、ファミレスで食事しました。
少人数ではありますが、みんなと沢山話せたし
初参加の方も楽しまれたそうで、良かったです。

参加ありがとうございました
[ 2017/06/17 23:32 ] テニス | TB(-) | CM(-)

テニスin舎人公園

日時:2017年6月3日(土)17~19時
場所:舎人公園
内容:テニス(2コート)
参加者:9名(初参加:2名)
参加費:800円(コート、ボール、照明代)

*

今回は2コートで、9名でした。
先週もテニスだったので、続けてのイベントもあって少なめでした^^;
そして、初参加の女性が2名です。

最初はいつもの通り、ストロークの練習。
新人さんは「テニスが初めて」という事なので、幹事がラケットの握り方から教えました。
その後、2組に分かれて(初心者組と初級者以上組)球出しとか、
ボールの打ち方のコツ、サーブ練習など行いました。

ダブルスゲームは、勝ち負け関係なく行いました。
メンバーも和気藹々とテニスを楽しみましたね☆

その後、ファミレスで食事しました。
混雑していたので、2組に分かれてしまったけれど
楽しく話が出来て良かったです。

参加ありがとうございました♪

[ 2017/06/03 23:33 ] テニス | TB(-) | CM(-)

テニスin舎人公園

日時:2017年5月20日(土)17~19時
場所:舎人公園
内容:テニス(3コート)
参加者:18名
参加費:800円(コート、ボール、照明代)

*

舎人公園でテニス開催しました。
3コートで18名。今回は初参加の方はいませんでした。

前半は、ストロークの練習。
2組に分かれて、サーブの練習したあと山手線ゲームをしました。
山手線ゲームは、ダブルスゲームに近い練習になるので、
ダブルスを気兼ねなく体験出来るのが良いところです。
もう1組の方は、初心者中心なのでMコーチが基礎練習の指導をして頂きました。

後半はダブルスゲーム。
幹事がバランスを見てペアの相手を決めています。
こちらも、和気藹々とゲームを楽しむ事ができました。

テニス後は、飲み会開催。
個室を予約しておいたので、すんなりと入店できました。
コース料理&飲み放題だったので、美味しく頂きました

参加ありがとうございました☆

***

いい季節になってきましたので、新人さんのお問い合わせもボチボチ増えてきています。
もし、参加された時に新人さんがいらっしゃったら、積極的に声かけて頂けると助かります。
ご協力よろしくお願いいたします。


[ 2017/05/20 23:03 ] テニス | TB(-) | CM(-)